年納 奉納護摩

光明寺 妙芳院(茨木)
年納 奉納護摩としおさめ ほうのうごま

平成25年12月24日(火) 午前10時より
天照山 光明寺 妙芳院
  大阪府茨木市橋の内2丁目11-1 TEL.072-637-5010
  阪急京都線「総持寺駅」下車。南へ徒歩6分
  (出灰不動尊とは所在地が異なります。)

12月24日(火)午前10時より
光明寺 妙芳院(茨木)において、
年行事の最後をかざる
「年納 奉納護摩(としおさめ ほうのうごま)」を修法いたします。

今年一年の無事息災を感謝し、
来年のご加護をみ仏に祈願する法要です。

来年がますます良き年となるよう、
一年の締めくくりに、御礼詣りなされてください。

※感謝の護摩木…1本500円

円満うどんの御接待あり。

◎また、高槻・出灰不動尊にお詣りされたかたは、
 出灰不動尊へ御礼詣りください。

◎出灰不動尊の護摩木は常時お書きいただけます。

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       「難を転ずる」南天(ナンテン) 出灰不動尊にて

・出灰不動尊の初護摩は平成26年1月1日午前11時より
・光明寺 妙芳院(茨木)の初護摩は平成26年1月3日午前11時より
・新年の修行体験会は平成26年1月5日午前10時より(要予約)
・新年大祭(初護摩祈祷)については、コチラをご覧ください。



天照山 光明寺

 光明寺 妙芳院:
 大阪府茨木市橋の内2丁目11-1
 (出灰不動尊とは所在地が異なります。)
 Tel.072-637-5010 Fax.072-637-4792

 出灰不動尊
 大阪府高槻市出灰小字二ノ瀬
 Tel.072-688-9506

  http://www.koumyouji.jp/



秋季 彼岸会

秋季 彼岸会

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秋のお彼岸法要

平成25年9月23日(月・祝)午前10時 
光明寺 妙芳院
(出灰不動尊とは所在地が異なります。)
        ◎塔婆供養御志納料   一霊 2,000円
        ◎特別供養(新佛・年忌) 一霊10,000円
        ◎流水灌頂御志納料   一霊 5,000円

春と秋に先祖精霊のいらっしゃる「彼岸」への道がつながる大切な一週間です。
ご先祖様に、私たちの真心をお伝えし、ご供養とともに家族の元気な姿を見ていただきたいものです。

流水灌頂については、こちらをご覧ください。⇒


★インターネット(PC)からお申し込みが可能になりました。★
下のリンクをクリックして開いたページ(最下段)の「お申し込みフォーム」へ。
必要事項を入力した後、「お問い合わせ内容」から「その他」を選択し、
「備考」欄「秋彼岸」とご記入になり
御供養の菩提名(戒名、俗名、○○家先祖代々之霊、など)
菩提名の方の行年(享年…亡くなった時の年齢、先祖代々などの場合は不要)
菩提名の方の御命日(亡くなった年月日、先祖代々などの場合は不要)
御志納料(合計金額)
を下写真の例のように明記の上、「送信」ボタンを押してください。
フォーム受信後、こちらからご連絡さしあげます。

お申込みフォームはコチラ⇒


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★お問い合わせ・お申し込み電話番号★
天照山 光明寺 妙芳院
〒567-0805 大阪府茨木市橋の内2-11-1
(出灰不動尊とは所在地が異なります。)
Tel072-637-5010 

★FAXでのお申し込み方法★
・施主名(お申し込み者の氏名)
・施主住所(お申し込み者のご住所)
・施主電話番号(お申し込み者のお電話番号)
・御供養の菩提名(戒名、俗名、○○家先祖代々之霊、など)
・菩提名の方の行年(享年…亡くなった時の年齢)
・菩提名の方の御命日(亡くなった年月日)
・御志納料(合計金額)
上記を明記の上、
天照山 光明寺 妙芳院
〒567-0805 大阪府茨木市橋の内2-11-1
(出灰不動尊とは所在地が異なります。)
Fax.072-637-4792 

天照山 光明寺HP http://www.koumyouji.jp/

星祭 開運厄除 火渡大祭

星祭 開運厄除 火渡大祭
平成27年2月8日(日)
天照山 光明寺 出灰不動尊

大阪府高槻市出灰二ノ瀬18
当日は、午前9時より、JR高槻駅南口(松坂屋西側)より
上の口経由の出灰不動尊行き無料送迎バスが運行されます。

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●人は誰もが運命を司る星を持ち、
 常にその影響を受けて生きています。

●その星が順々に廻っているため、
 善い年と悪い年ができるのです。

「星祭」というのは、年の変わり目である節分に
 その年の当たり年を祀って悪い年は悪事災難を免れるよう、
 また善い年は一層良くなるよう、毎年星祭りの祈祷をするのです。
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●出灰不動尊の「星祭」は、堂内不動護摩の後、
 柴燈護摩を修法します。
 柴燈護摩の炎に焚き上げられた護摩木の心願は
 いち早く天に届き成就すると古来信仰されています。
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●当日は柴燈護摩の火の上を歩き渡る「火渡り」が厳修されます。
 古来、限られた修験の行者のみが修法した
 この霊験あらたかな行を御参詣の皆様に体験していただき、
 一年間の開運厄除・除災招福・交通安全のご祈念をしていただきます。
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●「星祭」の最後に数え年の星を祀り祈祷した御札をお渡しします。
 特別祈祷札のお申し込みを受け付け中です。
 平成27年の厄年、吉凶、数え年については
 こちらの「数え年早見表」(PDF)をご参照ください。

●行事の締めくくりには、厄除け福引があります 。

●火渡りの後、足跡祈願で 1年間のますますの御祈願があります

当日、直接御参詣になれない方も
 事前にお申し込みいただければ、
 責任をもって厳修した御祈祷札を
 大祭終了後、郵送させていただきます。


星祭の各種御祈祷札はこちらのページをご覧ください。

※お問合せ・お申し込み
 天照山 光明寺 妙芳院
 tel:072-637-5010 fax:072-637-4792
〒567-0805 
 大阪府茨木市橋の内2-11-1
 (「出灰不動尊」とは所在地が異なります。)






星祭 御祈祷札予約受付中

平成26年2月9日(日)に行われる
出灰不動尊『星祭 開運厄除 火渡大祭』にて御祈祷する
平成26年度 星祭御祈祷札のご予約を受け付けております。

  平成26年の厄年 (年齢は数え年)
  男性= 平成2年生まれ(25歳)
       昭和48年生まれ(42歳)
       昭和29年生まれ(61歳)

  女性= 平成8年生まれ(19歳)
       昭和57年生まれ(33歳)
       昭和53年生まれ(37歳)

  (年齢は数え年、前年生まれは「後厄」、翌年生まれは「前厄」)

  
一般に言う厄年以外にも
9年に三回、凶運の星は巡ってきます。

その年の星を供養して
一年の開運と無事を祈願するのが『星祭』です。

『星祭』については、
こちらのページもご参照ください。


平成26年の厄年、吉凶、数え年については
こちら(PDF)をご参照いただき、
悪難は無難、無難は吉運へと御祈念ください。

当日、直接御参詣になれない方も
事前にお申し込みいただければ、
責任をもって厳修した御祈祷札を
大祭終了後、郵送させていただきます。


星祭 御祈祷札のご案内


星祭 一家族開運厄除祈祷札(木札)
御志納金 20,000円
ご家族全員の厄を祓い、家内安全に暮らせるように祈願します。
・不動明王肌守り一家族各人数分付き
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星祭 特別開運厄除祈祷札(木札)
御志納金 10,000円
前厄・大厄・後厄の方に特におすすめいたします。
厄年以外の方も一年間無事安全に暮らせるようにご祈願します。
・不動明王肌守りひとり分付き
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星祭 金紙 特別祈祷札(大)
御志納金 5,000円
開運厄除の御祈願をいたします。一年間無事安全に過ごせますように
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星祭 金紙 特別祈祷札(小)
御志納金 3,000円
開運厄除の祈願を致します。
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星祭 特別祈祷札(白紙札)
御志納金 1,000円
開運厄除けの祈願をいたします。
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★各種御札お申し込みの方全員に
 家宅厄除(火事除け・盗難除け)御祈祷札(別売500円)と
 路上安全ステッカー(別売300円)をもれなく進呈いたします。



◆お申込み方法についてはこちらのページをご覧ください。⇒


※お問合せ・お申し込み
 天照山 光明寺 妙芳院
 tel:072-637-5010 fax:072-637-4792
〒567-0805 
 大阪府茨木市橋の内2-11-1
 (「出灰不動尊」とは所在地が異なります。)

星祭 御祈祷札 お申込み方法

平成26年度『出灰不動尊 星祭御祈祷札』の受け付けを開始いたしました。
インターネット、郵送、FAXなどで、星祭祈祷札がお申し込みいただけます。


出灰不動尊 星祭 祈祷札 

① 一家族開運厄除祈祷札(木札) 
 ご祈祷志納金 20,000円
 ご家族全員の厄を祓い、家内安全に暮らせるように祈願します。
 ・不動明王肌守り一家族各人数分付き

② 特別開運厄除祈祷札(木札) 
 ご祈祷志納金 10,000円
 前厄・大厄・後厄の方に特におすすめいたします。
 厄年以外の方も一年間無事安全に暮らせるようにご祈願します。
 ・不動明王肌守り一家族各人数分付き

③ 金紙 特別祈祷札(大) 
 ご祈祷志納金 5,000円
 
④ 金紙 特別祈祷札(小) 
 ご祈祷志納金 3,000円
 
⑤ 特別祈祷札(白紙札) 
 ご祈祷志納金 1,000円


 ※それぞれのお札の写真はコチラ(HP)
  またはコチラ(ブログ)をご覧ください。


  祈願文例 
  開運厄除、開運守護、心願成就、
  無病息災、息災延命、身心健全、
  病気平癒、精神安定、景気回復、
  商売繁盛、仕事順調、職場和合、
  就職成就、家内安全、家門繁栄、
  夫婦和合、子縁成就、受験合格、
  いじめ平癒、学業優等、良縁成就、
  因縁解脱、罪障消滅、報恩感謝  など

  平成26年の厄年 (年齢は数え年)
  男性= 平成2年生まれ(25歳)
       昭和48年生まれ(42歳)
       昭和29年生まれ(61歳)

  女性= 平成8年生まれ(19歳)
       昭和57年生まれ(33歳)
       昭和53年生まれ(37歳)

  ※平成26年の厄年、吉凶、数え年についてはこちら(PDF)⇒


★各種御札お申し込みの方全員に
 家宅厄除(火事除け・盗難除け)御祈祷札(別売500円)と
 路上安全ステッカー(別売300円)をもれなく進呈いたします。



★インターネットからの場合

◎下のリンクから開いたページ最下段の
 お申し込みフォームへ。

◎必要事項を入力した後、お問い合わせ内容から
 その他を選択。

備考欄
 星祭祈祷札とご記入になり

・御希望の祈祷札名(または番号) 上記参照
・祈願主のご氏名 註1
・年齢(数え年) 註2
・祈願文 上記「願意文例」参照
・御志納料(複数の場合は合計) 註3

を下写真の例(クリックで拡大します。)のように明記のうえ、
送信」ボタンを押してください。

※註1:一家族開運厄除祈祷札を御希望の場合、
  ご家族全員のご氏名と数え年と祈願文をご記入ください。


※註2:平成26年の数え年、厄年、吉凶については
  コチラ(PDF)をご参照ください。


※註3:送料不要。但し、代表者一箇所のみ。

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*** お申込みフォームはコチラ⇒ ***

フォーム受信後、こちらからご連絡さしあげます。



★郵送、またはFAXの場合

コチラのリンクから申し込み用紙をプリントしてください。⇒

◎必要事項をご記入のうえ、下記住所へ郵送、
 または下記のFAX番号まで送信ください。

◎直接参詣になれない場合のご入金は「郵便振替」
 または「現金書留」にてお願いいたします。



◆ご入金について

◎直接参詣になれない場合のご入金は「郵便振替」
 または「現金書留」にてお願いいたします。

・郵便振替
 口座名 :妙芳院 光明寺
 口座記号:00950-2-102199

・現金書留
 〒567-0805 大阪府茨木市橋の内2-11-1 
 天照山 光明寺 妙芳院
 tel.072-637-5010
(出灰不動尊とは所在地が異なります。)


《お申し込み・お問い合せ》

天照山 光明寺 妙芳院
〒567-0805
大阪府茨木市橋の内2丁目11-1
(出灰不動尊とは所在地が異なります。)
Tel.072-637-5010 Fax.072-637-4792

出灰不動尊 Tel.072-688-9506

http://www.koumyouji.jp/







平成28年 新年初護摩祈祷のご案内

平成28年新年初護摩祈祷のご案内
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新年に際して、
一家の平和や家族の無事を
願わない人はいらっしゃらないでしょう。

年の初めにあたって、願をたて、
大難は小難、小難は無難に
運命転換なされ
すがすがしい心で新年をお迎えください。


平成28年 新年初護摩祈祷(新年大祭)

初護摩祈祷にお申し込みいただいた方には、
初護摩にて修法した御祈;札をお授けいたします。

会期中に御参詣になれない場合でも、
事前にお申込みいただければ、
新年大祭終了後、
御祈祷札を送付させていただきます。
来る新年が無事で
健やかな年でありますようお祈り申し上げ、
皆様のお申し込みをお待ちいたしております。


平成26年 1月2日 午前11時より   於: 出灰不動尊 (高 槻)
       1月3日 午前11時より  於: >光明寺 妙芳院 (茨木)
       1月10日 午前10時より  於: 出灰不動尊 (高槻) 
         ※5日のみ、「新年修行体験会」のため
          JR高槻駅南(松坂屋西)より
          上の口経由無料送迎あり(午前9時発)
       
御祈祷料 一件につき、2,000

  願意文例 
  開運厄除、開運守護、心願成就、
  無病息災、息災延命、身心健全、
  病気平癒、精神安定、景気回復、
  商売繁盛、仕事順調、職場和合、
  就職成就、家内安全、家門繁栄、
  夫婦和合、子縁成就、受験合格、
  いじめ平癒、学業優等、良縁成就、
  因縁解脱、罪障消滅、報恩感謝  など

  平成28年の厄年
  男性= 平成4年生まれ(24歳)
       昭和50年生まれ(41歳)
       昭和31年生まれ(60歳)

  女性= 平成10年生まれ(18歳)
       昭和59年生まれ(32歳)
       昭和55年生まれ(36歳)

  ※平成28年の厄年、吉凶、数え年についてはこちら(PDF)⇒

※本ページ最下部のお申込み方法をご覧になり、
 当山ホームページからお申込みください。




平成28年 新年開運修行体験会

  1月10日(日) 午前10時より  於: 出灰不動尊 (高 槻)
 ※JR高槻駅南(松坂屋西)より上の口経由無料送迎運行(午前9時発)
 ※予約制。参加費:大人3,000円 高校生以下2,000円(祈祷料、昼食代込)
 ※白作務衣でご参加願います。
  お持ちでない方は受付でもお求めいただけます。(税込5,350円)



《お申し込み・お問い合せ》

天照山 光明寺 妙芳院
〒567-0805
大阪府茨木市橋の内2丁目11-1
((出灰不動尊とは所在地が異なります。)
Tel.072-637-5010 Fax.072-637-4792

※インターネット(PC)からのお申し込み。
・下のリンクをクリックして開いたページ(最下段)の
 「お申し込みフォーム」へ。
・必要事項を入力した後、お問い合わせ内容から
 その他を選択。
備考欄初護摩祈祷とご記入になり
・祈願主のご氏名
・年齢(平成28年の数え年)
・祈願文(上記「願意文例」参照)
・御志納料(複数の場合は合計金額)
を下写真の例のように明記の上、「送信」ボタンを押してください。
フォーム受信後、こちらからご連絡さしあげます。
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※画像をクリックすると拡大します。

◎お申込みフォームはコチラ⇒

平岡宏一先生 法話 INDEX

平岡宏一先生 法話
平成23年8月7日 
天照山 光明寺 出灰不動尊 一日修行体験会


平成23年8月に行われた第24回 一日修行体験会での清風学園 平岡宏一先生の御法話を全19回にわたってご紹介いたします。

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≪講師プロフィール≫

平岡 宏一(ひらおか こういち 、1961年 - )
大阪府出身の教育者、チベット密教研究者。
清風学園校長。清風学園専務理事。 
清風中学校・高等学校の理事長・平岡英信の長男。
文殊師利大乗仏教会理事。大阪商業大学講師。
清風高校普通科、推薦入学で早稲田大学第一文学部入学、同卒業。
インドのギュメ密教学問寺に留学して、リンポチェに師事する。
高野山大学大学院博士課程(密教学専攻)単位取得後退学。
チベット密教に関する著書、論文、寄稿多数。
チベット語に優れ、ダライ・ラマ14世来日講演時の通訳を担当する。

≪INDEX≫

タイトルをクリックすると本文へリンクします。

Vol.1   この世の構成要素「六大」 

Vol.2   「意識」は前世からやって来る 
  
Vol.3   行為のエネルギーと六道輪廻

Vol.4   輪廻からの解脱

Vol.5   お釈迦様の弟子ナンダの話 ~天国の巻~

Vol.6   お釈迦様の弟子ナンダの話 ~地獄の巻~

Vol.7   苦行を捨て解脱を得たお釈迦様

Vol.8   梵天勧請のポイント

Vol.9   四つの真理(四諦)

Vol.10  ダライ・ラマへの質問

Vol.11  苦しみの原因

Vol.12  このスープおいしいやろ!?

Vol.13  ニューヨークの地下鉄で

Vol.14  無でもなければ、有でもない

Vol.15  菩薩道 ~生きとし生けるものは、皆、母である~

Vol.16  菩薩道 ~「慈悲」と「愛」の違い~

Vol.17  死に向かって心を整えて行け

Vol.18  師僧の遺言

Vol.19  夢の中の師僧


ゲルク派版 チベット死者の書 (学研M文庫)
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Vol.19 夢の中の師僧

夢の中の師僧
(平岡 宏一先生 法話 19/19)


前回分を読む


師匠が亡くなったという知らせを受けた時、
早稲田大学の石濱裕美子先生と電話で話したんです。
 いしはま ゆみこ 
早稲田大学教育・総合科学学術院教授。文学博士。
チベット仏教世界(チベット・モンゴル・満州)の歴史と文化の研究家で
著書、論文など多数。


その時、僕は、

「一週間以内に、師匠は必ず僕の夢に出てきはると思います」

って石濱先生に言ったんです。

それで、僕、インドのお葬式に行ったんですよ。

ちょうど初七日の日に。

バンガローに着いて、その晩、
師匠は夢に出てきはりました。

ほなね、師匠は旅かなにかの準備をされてるんです。

でも、夢の中で、僕は、死んでるのを覚えてないんです。

なんとも言えん違和感があるんですけど、
ニコニコ笑いながら出てきはって

「忙しいから、とても来れるとは思ってなかった。
 今日はよく来てくれた。
 本当にうれしいよ」

って言ってくれて、
僕、師匠としゃべってる間に思い出すんですよ。

「先生、もう亡くなってんのに…」

って思ったらね、
ニコッと笑って、パァーって霧のように消えて…。

でね、僕はね、
あの後、何回も先生の夢見たけど、
後のは、やっぱり単なる夢かなと思ってんねんけど、
あれはホンマに出てきはったと思ってんねん…。

で、僕、思うんですけどね、
お大師さん(弘法大師空海)っていうのは、
入定とかいうけど、嘘っ八やと、
ホンマは死んで火葬したんやとかいうことばっかり教えられてる人と、
ああいう高僧の最期を見た人ではね、
やっぱり違うもんが出てくると思うんですよ。

僕なんか俗人ですけどね、
僕でさえ、あの最期を見たら、
やっぱり自分もですね、
ああいうふうに逝きたいなと思うじゃないですか。

そういことを見て育つっていうのは、
やっぱり違うんじゃないかなと思うんです。

そういう意味でね、
「業」というのは、
やっぱり、人によるなというふうに感じてるんです。

そういう法縁をいただこうと思ったら、
やっぱり、こういう所(出灰不動尊)へ来て、
ご加持を受けて積み重ねていかないとダメね。

そんな特効薬はないから。

一回では効かないからですね。

僕らは煩悩にまみれて、
もう、どれだけ輪廻してるかわからへんぐらい輪廻してるから。

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だから、皆さんのやってらっしゃることは素晴らしいことやと思います。

こうやってずっと修行を続けていっていただけたらなと思います。

始終雑多なお話になりましたが、
時間になりました。

ありがとうございました。


<了>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (19/19)


⇒平岡宏一先生 法話 INDEXページ


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Vol.18 師僧の遺言

師僧の遺言
(平岡 宏一先生 法話 18/19)


前回分を読む


師匠をインドへ連れて帰ったその日は、
ガンデン寺いうお寺で6年に一回の大法要の日でした。

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大法要をやってる周りを僕と師匠とパァーと周ってね。

で、夜、
その法要をやってたベンチに二人で座って、
師匠が僕に言うんですよ

「宏一さん、
 来世、日本人に生まれてこようとか、
 チベット人に生まれてこようとか、
 そんなこと思わなくていい。
 だけど、来世もまた、
 今世と同様、仏法にご縁があるように、
 二人で祈ろう」って。

二人で祈りました。

それが、師匠と過ごした最後の晩でした。

最後の治療法があるって言ったけど、
師匠も助かれへんって思ってたね。

結局、インドに残りはるってことに決まって、
すごい悲しかったけど、
師匠をおいて帰りました。

亡くなる日に、師匠は主な弟子を6人呼んで、
遺言されたんですね。

まずね、
自分の枕経をこれこれにしてくれと言ってね。

そして、
チベットでは死んだら、
菩薩の冠をつけたり、装束をつけたりするんですけど、

「それは一切いらん。
 あんなもんは自分の瞑想でするもんや」と。

それから、

「私が死んだ後、
 私のために仏塔を造ることもあってはならん。
 自分には、いつも拝んでる仏さんがあるから、
 それで十分や。
 ほかの坊さんが文句言ったら、
 私の遺言やと言ってくれ」と。

唯一の心配はお兄さんのことだったので、

「オマエたちが私に感謝していると思うのなら、
 私を大切にしたように、
 兄さんを気にかけてやってくれ」

と言ったんですね。

それで、僕のことやね。

世話になって喜んでたって、
僕らに御礼を言っておいてくれって言ったそうです。

チベット人は生まれ変わりを信じているから、
弟子が

「必ず生まれ変わって来てください!」

って言ったら、

「オマエたちが必要とするならば、
 私の生まれ変わりをの見つけてくれ」

と言ったそうです。

そして、その晩、師匠は、
また弟子を呼んで、
今度は

「袈裟を掛けてくれ」

と言うんです。

弟子は、もう死に装束やと思ったからね

「そんな縁起悪いことできません」

って言うんですよ。

そやけど、先生はね

「それは違う」と。

「私は世八法で言っているのではない。
 お釈迦様の後に続く比丘として生きたこの生涯に関して
 自分にはなんの恥じることもない。
 その誇りを持って逝きたい。
 だから、すぐに袈裟を掛けてくれ」

と言ったそうです。

そして、
袈裟を掛けたら、
すぐ、
静かに逝ったそうです。


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (18/19)

⇒続き『夢の中の師僧』 (19/19)を読む

⇒平岡宏一先生 法話 INDEXページ


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Vol.17 死に向かって心を整えて行け

死に向かって心を整えて行け
(平岡 宏一先生 法話 17/19)


前回分を読む


じゃ、最後にね、
僕のインドでの師匠の
死に際の話をして終わりたいと思います。

始めに申し上げたように、
最後の二年間は
僕が預かって日本で治療をしたのですが、
師匠はね、
73歳でガンで死にました。

胃ガンの肝臓転移。

胃ガンの肝臓転移で助かるようなことはない
と言われたのですが、
奈良県立医大の穴井先生という方が
最後の最後まで望みをつないでくれはりました。

動注療法といって、
管を入れて肝臓に
直接、抗ガン剤をかける治療をしたんです。

治療していた二年間でね、
ダライ・ラマ法王と二回謁見してるんです。

一回目に行った時どんなことを言われたかというと、
法王は僕の師匠に向かって

「オマエと私との縁はこれ一回きりではない。
 来世もまた続くだろう。
 だから、死に向かって心を整えて行け」って。

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僕はね
「『治る』とか言ってくださいよ」
みたいに思ってたんやけど、
そうは言わなかった。

二回目に会った時は、
ちょうどダライ・ラマ法王が胆のうの手術された後でね、

「手術の全身麻酔の時に『死の光明』を
 見るかと思ったけど、見んかった。
 オマエはどうやった?」

とか冗談いっぱい言って、

でも、最後に

死に向かって心を整えて行け

そやけど、
師匠は話し終わった後、
がっかりしてなかったよ。

むしろ、なんかスカッとしてて…。

でも、抗ガン剤っていうのは、
ガンが耐性を覚えて、
いつか必ず効かなくなるそうです。

ひとつの抗ガン剤が効かなくなったら、
次の抗ガン剤に変えなあかん。

結局、抗ガン剤の種類のある数しか、
命はつなげないんです。

僕の師匠の場合は、
使える抗ガン剤が三つぐらいしかなかったんですね。

「これ以上、動注療法は、もう無理や」

って、穴井先生に言われました。

最後の治療法として遺伝子治療があったんですが、
お付きの僧侶が

「日本で死なれたら困る」

って言うわけですよ。

「遺伝子治療をするかどうかは、
 一度、インドに連れて帰って、
 みんなの判断を仰いでくれ」って。

せやから、僕はですね、
インドへ師匠を連れて帰ったんです。


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (17/19)

⇒続き『師僧の遺言』 (18/19)を読む


⇒平岡宏一先生 法話 INDEXページ


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Vol.16 菩薩道 ~慈悲と愛の違い~

菩薩道 ~慈悲と愛の違い~
(平岡 宏一先生 法話 16/19)


前回分を読む


「慈悲」と「愛」と、
どう違うか知ってる?

「愛」っていうののポイントは、
相手が好きかどうか。

「慈悲」のポイントは、
相手が好きかどうか、関係ないんです。

電車に乗って、自分は座ってたと。
前に荷物いっぱい持ってるおばあちゃんが立ったと。

「おばあちゃん、かわいそうやな」

と思って、席替ってあげるでしょ。

この時に

「このおばあちゃんは、俺のタイプやな」

と思って替らないじゃないですか。

替らないでしょ。

どういうことかというと、
「慈悲」っていうのは、
対象が好きかどうかっていうのはポイントじゃないんです。

「対象の状態」がポイントなんです。

で、「愛」っていうのは、
対象が好きであることが前提なんです。

画像


で、生きとし生けるものは、
皆、苦しみの状態にあると。

皆、輪廻の中にあると。

せやから、好き嫌いにかかわらず、
それをなんとかしたらなあかんと、
こう思わなあかん。

なんとかしたらなあかん。

そしたら、なんとかする義務は誰にあんのかっていうと、
生きとし生けるものが、皆、母であるならば、
自分は生きとし生けるものの一人子。

自分しか子どもおらへん。

そうでしょ。

生きとし生けるもの、ぜぇ~んぶ、お母さんとしたら、
子どもは自分だけやから。

そうすると、苦しんでる親をなんとかするのは、
子どもの「責任」(⑥番)やちゅうわけです。

でも、今の自分になんとかできるかっていうたら、
できへん。

ほな、なんとかできる人はおったかというと、
そりゃ、いてはったと。

お釈迦様はそうやったと。

お悟りになったお大師さん(弘法大師空海)もそうやったと。

そしたら

「自分もまた悟ることによって、多くの人を救おう」

とそういうふうに思ったら、
これが「菩提心」です。

発菩提心」(⑦番)っていうのはそういうこと。

だから、
いくら修行しても、自分だけが悟るっていうのはダメ。

それだけじゃダメ。

なんのために悟るのかって。


社長は社長の仕事せなあかんでしょ。

偉そうに威張るのだけが社長じゃないから。

社長は社長として、機能せなあかんのです。

総理大臣は総理大臣の仕事せなあかん。

今の総理大臣がボロカス言われてるのは、
総理大臣として機能してないって思われてるから、
ボロカス言われてるわけでしょ。

同じように、
悟った人の機能はなにかというと
「衆生済度」ですよ。

だから、自分が仏さんになって、
生きとし生けるものを救おうとこういうふうに思ったら、
これ「菩提心」なんです。

で、
「菩提心」というのを起こした瞬間からね、
その人は「菩薩」になるんですね。


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (16/19)

⇒続き『死に向かって心を整えて行け』 (17/19)を読む

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Vol.15 菩薩道 ~生きとし生けるものは、皆、母である~

菩薩道 ~生きとし生けるものは、皆、母である~
(平岡 宏一先生 法話 15/19)


前回分を読む


空性を直観できる「聖者(しょうじゃ)」になったら、
自分の思い通りに輪廻できるっていわれています。

でも、
輪廻を悟ることができるだけでええかっちゅうと、
アカンわけ。

で、「菩薩道」。

菩薩道 因果の七法

画像

この順番。

まず①番は
生きとし生けるものは、皆、母である」。

僕はあなたのお母さん。

なんでかわかる?

それは、
もし、100回輪廻してたら、
お母さん100人ですね。

最大ね…

ま、重なってる人もあるやろうから、
最大100人。

1億回輪廻してたら、1億人。

100億回してたら、100億人…
とこうなるでしょ…

というように
輪廻というのは無始無終

これ仏教の特徴です。

アダムとイブに始まってませんから。

無始無終ですから、
どこまでも輪廻する。

そうすると、どの生き物ひとつとっても、
自分のお母さんに生まれたことあるはずや
っちゅうことになる。

そういう意味で、
生きとし生けるものは、皆、母であるということは、
生きとし生けるものに対して、
今世の母親に対する「感謝」と
同じ「感謝」をせなアカンと


これ②番の「感謝」。

世話になった「感謝」があるなら、
親がちょっと困ってたらですね、
ちょっと帰って、面倒を看てたら
「親孝行やね」
っていうわけですわ。

だから、
「生きとし生けるものは皆、母」であって、
母に対する「感謝」があるならば、
その恩に報いなあかん


これが③番の「報恩」。

だけど、じゃあ、
報いれるような状態なのかというと、
生きとし生けるものは
みんな、その輪廻の苦しみの中にあると。

先ほども言ったけど、
肉体を持って生まれなあかんということ自体が苦しみやとするならば、
生きとし生けるものに幸福な状態なものは、ひとつもないと。

全部、皆苦しみの状態にある

ということを、まず、思わなあかん。

慈悲」って言葉あるでしょ。

④番の「慈しみ」と
⑤番の「大悲」ですけど…

「慈しみ」の心っていうのは
相手を「育てていこう」っていう心。


「相手が楽な状態になったらなぁ」と思う心。

「うまいこといったらなぁ」って思う心。

これが「慈」。

「悲」っていうのは
「苦しい状態から離れたらなぁ」って思う心。


「慈」と「悲」とは、そういう意味では別の心。

これ両方合わせて「慈悲」です。

<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (15/19)

⇒続き『菩薩道 ~「慈悲」と「愛」の違い~』 (16/19)を読む

                          
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Vol.14 無でもなければ、有でもない

無でもなければ、有でもない
(平岡 宏一先生 法話 14/19)


前回分を読む

画像

「苦しみの原因」がわかったら、
それを滅せなあかん。

それが「四諦」の三つ目の「滅(めつ)

苦しみの原因がなくなったら、
問題がないんやから。

思い込みがなくなったら…、
滅した状態になったら…、
問題なくなるわけやから。

じゃあ、
それを滅するためには
どういう方法を取ったらええかというのが
「四諦」の四つ目の「道(どう)

「道」というのは、
苦しみを滅するに至る道(みち)。
やり方。

大乗仏教では「道」のポイントはね、
「空(くう)」を悟ることです。

「空」を悟ること。
(※ここでの「空」は、Vol.1(六大)の「空大」ではなく「空性」を指している。)

「空」っていうのは
「無(む)でもなければ、有(う)でもない」

っちゅうわけです。

「無でもなければ、有でもない」って、
どういうことかっていうと、
たとえば、さっきのスープの話で、
あなたと僕の両方に
おんなじ印象を与えるスープは
存在しませんよって言いました。

じゃあ、
スープは存在しないのかって言ったら、
存在しないことはないやろ。

だから「無ではない」わけ。

「無ではない」。

そして、
僕らのイメージ通りのものが存在していたら、
これは「有」といえる。

「おいしいやろ?」って、
僕にもあなたにも
全く同じ印象を与えるスープがあるならば、
その味は因果関係に関係なく存在してる
ということになります。

これを「有」といいます。

でも、
そんな誰にでも全く同じ印象を与えるスープは
存在しません。

だから、
「無でもなければ、有でもない」って、
こういってるんです。

でね、
今の話を聞いたら、
「なるほどな」って
思ったわけですよね。

だけど、これはね、
イメージによって「理解」してるんです。

イメージによって「理解」するのは大切なんですけど、
イメージによって「理解」することを、
ずぅ~っと続けていくと、
最終的には
「空」を「直観」できる境地に至るといわれています。

例えば、「空」のイメージというのは、
どういうのかというと、
ここにあるお茶で例えると、
お茶を見た時に「お茶」と
「お茶を理解する意識」がありますよね。

でも、
「お茶」も「空」やし、
「お茶を理解する意識」も「空」やから、
「空」っていうのは、
水の中に牛乳混ぜたみたいに、
主観と客観の対立が離れたようなイメージだといわれています。

で、
「空を直観できる」ようになるというのは、
手品の種明かしを聞いた後に、
同じ手品をもう一回観ても、
全然不思議じゃないとの同じように、
「空」ではないように見えるものにも、
もう全然こだわることがなくなるということ。


そういうふうに、
すべての本質は「空」であるということを「直感」できる人のことを
大乗仏教では「聖者」と書いて
「しょうじゃ」といいます。

ちょっと聖なる行いや不思議な体験をしたぐらいじゃダメ。

空性を直観できる…
そういう境地に行った人が
「聖者(しょうじゃ)」です。  


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (14/19)

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Vol.13 ニューヨークの地下鉄で

ニューヨークの地下鉄で
(平岡 宏一先生 法話 13/19)


前回分を読む


これは、うちの学校のカウンセラーから
聞いた話やねんけど、
ニューヨークでね、
そのカウンセラーが
地下鉄に乗ってたんです。

画像


ほんならね、
三人の子どもが、
ギャーギャーギャーギャー、
ものスゴイ騒いでんねんて。

ところが、
その子どもたちのお父さんは
近くにおるのに、
知らん顔してんねん。

ほいで、
注意したろかと思ったんやけど、
近くにいたスーツを着たビジネスマンが、
とうとう我慢できんと
注意したんですよ。

「お父さんね、
 アンタ、ええ加減にせぇ!
 子ども、うるさいやないかっ!」と。

ほんなら、お父さんが、
ハッと我に帰ってね

「あっ、すみません。

 実は、私の妻が…
 この子らの母親が、
 たった今、病院で死んだんです。

 子どもらは動顛して
 わからんようになってます。
 私も気がつきませんでした」

って言ったっていうんですよ。

ほんなら、
怒ってたビジネスマンがね、

「それはお気の毒に…。
 私になにかできることはありませんか?」

って言ったっていうんですよ。

それは、何かっていうと、
見えている姿としては、
子どもが騒いでて、
それを知らん顔している父親の姿。

で、
子どもが騒いでるのを
ほったらかしにしている
とんでもない父親や!
と思って怒ったわけでしょ。

だけど、聞いてみたら、
いや、
奥さんが今亡くなったところやって。

あっ、そうか。

お母さんが亡くなって
それで子どもらは錯乱状態なのかと。

で、

「じゃあ、私になにかできませんか?」

って聞いたわけじゃないですか。

どっちにしても、
こっちから勝手に思って決めただけ。

向こうの側に
本質のあることじゃないですね。

だけど、
そのために「怒り」を感じたわけです。

というふうに

「アイツは憎い奴や!」

っていう時、
「怒り」っていうのは、
向こう側に原因がある
と思ってるんですよ。


「好きや!」

っていう時にも、
すべての原因は向こうにある
と思ってるわけです。


だから「大好きや」と思ってたのに、
向こうがなんとも思っていないと

「裏切られた」

とこうなる訳です。

おんなじ味を味わってると思って
「どう? おいしいやろ!?」と言う時と同じように、
物事は因果に関係なく
固定的性格を持ってる
って思い込んでるんです。


私たち、そう考えてしまうんです。

でも、そうじゃないよって話です。

この思い込みのことを
「痴」といいます。

で、
この「思い込み」こそが
「苦しみの原因」である

っていうことです。  


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (13/19)

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Vol.12 このスープおいしいやろ!?

このスープおいしいやろ!?
(平岡 宏一先生 法話 12/19)


前回分を読む


でね、たとえばね、
今日のお昼の…
あれ、なんていうスープ?

南瓜の豆乳スープ?

あれはですね、
おいしかったですよ。

おいしかった。

どうでした?

おいしかった?

おいしかったでしょ。

画像


という時に、
彼女もおいしかった。
僕もおいしかった。

よかったねっていう話ですけど、
でも、本当はね、
彼女が味わった味と、
僕の味わった味は違うんです。

そうでしょ?

あなたは、あなたの嗜好、
あなたの今日の体調、
今日の気分、
あなたの人生、
前世からの業、
あなたのDNA…、
そういったものが複合的に交じり合って、
あなたにしか味わえない味を
味わっているはずなんです。

僕は僕しか味わえない味を
味わっているはず。

だけど、

「ちょっと食べてみ」

「おいしいっ!」

「おいしいやろ!?」

 って言うでしょ。

その「おいしいやろ!?」って言う時は、
おんなじ味を味わってるなと
思ってるんですよ。

じゃなかったら
「おいしいやろ!?」
とは言わへんから。

そうでしょ?

「おいしいやろ!?」って言う時は、
相手も自分と同じ味を味わってる
と思ってるんですよ。

でも、それは、
その人の体調、人生、嗜好に関わらず、
要するに条件に関係なく、
誰にでも全く同じ印象を与えるスープが存在する
ということになるし、
そのスープは
因果に関係なく存在していることになります。

ということは、
どういうことかというと

「全ての原因は向こう(スープ)や」

と思ってるんです。

だけど、例えばね、
大学生であれば、

「君の論文は素晴らしいなぁ」

と言われて食べた時のスープと、

「オマエは留年や!」

と言われた時のスープとはですね、
同じスープでも味が違うように感じる。


本当は、
すべての物事は
複合的な要素によって作られてんねんけど、
僕らはこっちの側から、
すべてそっちにあると思ってる。


だから、おんなじ味を味わってると思って

「どう? おいしいやろ!?」

と言うんですね。

その時、物事は因果に関係なく
固定的性格を持ってるって
思い込んでるんです。


<つづく>

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第24回 一日修行体験会(平成23年8月7日) 法話 
清風学園 校長 平岡 宏一先生  (12/19)

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